【無料動画100本付き】メルマガ

mailmagazine

コールセンターを辞めたいと思ったら。派遣でも正社員でも新しい道がある

コールセンターを辞めたいと思ったら。派遣でも正社員でも新しい道がある
Pocket

こんにちは!
橋本です。

今回は『コールセンターを辞めたいと思ったら。派遣でも正社員でも新しい道がある』
という内容で解説していきます!

色んな仕事がある中でも
コールセンターは
離職率が高い
と言われています。

当然辞めたいと
思う人が多いのには
理由があります。

会社員時代に
アフターサービス部署でのクレーム対応や
コールセンターでの待機業務など

やってきた経験も踏まえて
書いていきたいと思います!

コールセンターを辞めたくなる3つのこと

call-center-quit
コールセンターが
離職率が高いのは
なぜなんでしょうか?

働いていてツラい点や
その理由となることを
3つ挙げてみます。

クレーム対応

真っ先にくるのはこの
クレーム対応による
精神的なダメージ
ストレスかもしれませんね。

「なんでこんなことまで言われなあかんのや」

「私のせいちゃうのに。。」

みたいな感情は
絶対に経験すると思います。

コールセンターでは
お客さんはマイナス感情から
スタートすることが多いので、

心を込めて応対しても
±0にしかならないことも普通です。

自分の常識では
考えられないことを
平気で言う人もいますし、

なかなか報われない業務
だと思います。

性格にもよるけど
プライベートにまで
引きずることもありますから。

仕事だからと
スパッと割り切って
考えるのがいいですね。

まぁ、そんなこと分かっていても
引きずるから苦労するんですけど 泣

お客さんからは
否定されたり怒鳴られたりして

会社の中でも
お客さんの立場と
会社側の立ち場で
板挟みになることも多いです。

お客さんの言うことは
めっちゃ納得できるけど、

会社の方針が違ったり
上司の許可がないと
勝手に判断できないし
心苦しいときもありますからね。

そんな感じで
内に抱え込んでしまって
負担がかかるのが
原因のひとつだと思います。

健康面が悪い

ほとんどの場合は
常にデスクに座って、
お客さんとの
電話対応になると思います。

そうなると、
一日中同じ姿勢
仕事をすることになるし、

そして、
それが毎日、何年間も
続くことになりますね。

腰を悪くしたり、
頭痛があったり、
ストレスで肌が荒れるのも

この仕事をしていれば
よくあると思います。

一日中座って
喋りたい人からすれば
そうでもないんでしょうけど、

そうじゃないなら
健康面で見ても
あまり良くはないですよね。

切られやすい

おそらくほとんどの
コールセンターは
正社員は少なく、

繁忙期のみの
派遣さんやバイトさん
が多いと思います。

仮に何年間か居たとしても、
突然クビになる可能性もあります。

それはしっかりした
応対マニュアルが
用意されていて、

基本的には
その通りやればいいので
代わりがきく仕事だからですね。

上のポジションに上がっているなら
いきなりは無いかもしれないですけど、

会社の中では
切られやすいポジション
だと思います。

正社員ならもっと減らして
派遣さんに替えれば
固定費は安くなるし、

派遣さんなら
コストの安い
外国人の方を採用したり、

事業そのものが
アウトソーシングされれば
全員がクビになることもあり得ます。

そういった
リスクがあることも
理由に入るようです。

コールセンターを辞めたいけど…

call-center-quit
「コールセンターを辞めたいけど、
どこに転職すれば…」

というように
悩んでいる人は多いはずです。

僕も会社ではクレーム対応を
メインでしていたので、
辞めたいと思うような
ツラい経験もしてきました。

辞めようか悩むのはわかりますが、
辞めたければ
別に辞めてもいいと思います。

あなたの人生ですし、
我慢ばかりすることは無いです。

そこに居続けることで
体調を崩したり病気になるより
よっぽどマシだと思います。

そして、僕が思うに
次の仕事の選択肢
他の会社に転職するだけじゃない
です!

これは僕の経験ですが、
6年間勤めた会社を辞めて
今ではパソコン1台で収入をつくり
妻と充実した生活をしています。

夢物語みたいに思うかもしれませんが、
こんなライフスタイルがあると知った頃から
実現するまではたった1,2年の話です。

長い人生の中の1,2年で
この先の残りの人生は
大きく変わりました。

そういった
個人でできる仕事も存在しているので
転職先を探す以外にも
”自分の力で稼ぐ”という
選択肢も追加できると思います。

現状、抱えている不安や悩みは
もう一度改めて見つめ直してみましょう。

それでもやっぱり
違う道を探すとなったのであれば

徹底的に調べたり
話を聞いてみるといいと思います。

興味があるコトや
できそうって感じるコトが見つかれば
チャレンジしてみるのもアリです。

そのまま動けないでいると
何も変わらないので
行動をしていきましょう!

最後に

call-center-qu
今の時代、
仕事の形は色々あります!

別にいい会社に勤めたり、
汗水流して働くことだけが
偉いわけじゃありません。

家でできる仕事もあるし
時間の融通が利く仕事もある、

それでいて
一家を支えるだけの収入を
得ることも可能です。

・自分を大切にする
・家族を優先する

のような、
今まであまり
考えられなかったことを
大事にしてもできる仕事はあります。

もし、ひとつの選択肢として
『個人輸入ビジネス』
に興味があれば

ぜひメルマガや他の記事を
読んでみてください。

あなたの知らなかった
新しい道が見えてくる
かもしれませんよ^^

<関連記事>

【期間限定】
メルマガ登録で「ゼロから始める輸入ビジネスのテキスト」無料プレゼント
mailmagazine

それでは今回はここまでとしますね。

今回の内容は『コールセンターを辞めたいと思ったら。派遣でも正社員でも新しい道がある』でした!

記事のことで何かご質問があれば、
お問い合わせフォームや
LINE@からご連絡ください(^-^)

最後までお読みいただいてありがとうございました!

この記事を書いた人

はしも
関西の田舎でいろいろやって暮らしている人/中国輸入、ブログ、販売代行、米づくり、山仕事など/子育て楽しんでます
Follow :

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください