【無料動画100本付き】メルマガ

mailmagazine

近況報告

近況報告
Pocket

おはようございます!
子どもを寝かしつけると真っ先に寝てしまう橋本です。

昨日も20時台に寝てしまい1時頃に目が覚めたので
こうしてPCを開いてカタカタやっております(+o+)

いやー、最近は完全にアウトプット不足でブログもなかなか更新してませんでした。

ビジネス・プライベートも含めて色々と状況も変わっているので
今回は近況報告&頭の整理って感じで書いていこうと思います。

仕事・ビジネスについて

高専卒業後に入社した会社員時代に中国輸入を副業として始め、
目標としてた脱サラ・独立を果たして2,3年間は個人で仕事をしていました。

ただ、今から約1年半前にフリーランスを辞めて企業に転職することを決め、
現在はフルタイムで勤務しています。

僕としてもまたサラリーマンをやるとは思ってなかったし、
会社員への出戻り=個人で通用しなかった、負けを認めることになる
と、正直なところそんな負い目を感じて自信も無くしてました。

ただ、今となっては
もっかいサラリーマンになったことに後悔はしてないです。

一社目を辞めたことも、
個人でビジネスをやってきたことも、
再び転職したことも、

全部積み重なって役に立ってるし
自分のことをよく知るきっかけにもなったし
周りの人には無い経験ができてると思っています。

(こうやってプラス思考になれたのも個人ビジネスのおかげです!)

幸い、今はかなりホワイトな職場で働けているので
これはこれで良い事やと捉えられていて、

同じサラリーマンでも
「会社が違えばこんなに違うんか!」って実感してます。笑

いい面も悪い面も含めてね。

改めて思い返すと
一社目は勉強とか成長させてもらえたけど
精神的にかなりキツかったなと…。

なので、整理すると
今は会社員として働きながら
副業で中国輸入・情報発信をしているって状況です。

中国輸入については、以前と変わらず
Amazonをメインに自社ブランドとして商品を販売しています。

以前からほぼ商品のラインナップを変えずに
補充だけして利益率30-35%ほどなので、
副業の作業としてはだいぶラクではあります。

ただし、売れなくなった商品があったり全体の売上が落ちてたりするので
新商品の追加や商品ページやブランド力の付加価値を高めていくのがこれからの課題です。

会社の福利厚生(年金、健康診断、育休、家族手当など)を享受しながら
副業収入で社会保険料が増えない&経費が使えるようになるので、
これからも本業・副業の良いところをうまく使いながら蓄財したいと思います。

あとは会社でしか得られん経験とかできひん仕事もあるし
副業でしかできひんことももちろんあるので多くの経験を積んでいきたいです。

プライベートについて

昨年の6月に第二子(男)が生まれまして、
可愛くて毎日癒されてるんですけど
2歳半の長男と赤ちゃんとで家庭内はより騒がしくなりました。

親と祖母と同居してるので面倒を見てもらえてだいぶ助かってます。
(夫婦だけで子育てしてる人ホンマ尊敬します。)

生まれる頃を振り返ってみると、
妊婦健診時や出産時ってもろにコロナの影響があったんで
病院では自由に出入りもできない状況でした。

基本的に病院では検診時は妻本人のみ、
出産時の家族の立ち会いNG、
生まれた赤ちゃんとの対面も10分だけ。

そんな話を周りから聞いたのも含めて知ったので
出産場所は長男を産んだ病院から助産院に変えることにしました。

助産院って僕も妻も詳しくは知らんかったんですけど、
看護師兼4児のママのいとこが激推ししてたのと
妻も助産院に相談しに行って話を聞いたのもあって
そこで産みたいという結論に。

助産院のことをめちゃ簡単に言うと
できるだけ病院のように薬(促進剤とか)や人の手を加えず
より自然に産むことを推奨してるところです。

和室に敷いてある布団で産むっていうのが
一番イメージしてもらいやすいですかね。

助産師さんのサポートはありますが
基本的には母親と赤ちゃんのタイミングに合わせて
自力で出産することになります。

しかも、検診、出産、出産後の入院時にも家族の同席ができたので
こんな時やからこそめちゃくちゃありがたかったですね。

僕は長男の出産時にも立ち会いをしてたんですけど
その際は妻が出産前に入院して、陣痛促進剤を打って、
産む瞬間も先生が吸引したりお腹を押したりしてたので、
出産と一言で言ってもまったくやり方が違うんやなぁと実感しました。

あと、会社に育休の申請をしたところ男性初の育休取得ができました。
(他におらんかったのに少しビックリしました)

取得期間は約2ヶ月やったのですでに復帰していますが
取ってめちゃくちゃ良かったと思ってます!

男性育休について僕の周りでは情報が全くなかったこともあり、
ブログ読者さんにも何か役立つことがあるかもしれないので
具体的な内容と経験談を交えて記事にしてみます( ..)φ

 

その他興味のあること

その他に最近興味があることはざっと挙げてみました。

ほぼ趣味についてなので特に有益なことはありません 笑

投資

2020年6月から情報収集と同時に少額から投資を始めてみました。

積み立てNISA
ジュニアNISA
米国株ETF
日本の高配当株
株主優待狙い
仮想通貨

使っているのは楽天証券とSBIネオモバイル証券。

本業・副業で得た収入から毎月投資に回すようにしていて
2021年3月時点で含み益はプラス。
(利回りは予想以上にいいです 笑)


実際、配当金が振り込まれるとか株主優待品が送られてくると
労働からではなく金融資産からお金やモノを得ている実感が持ててけっこう楽しめてます。

配当金も決して高額ではないし、
優待も少しだけですけど素直に嬉しいですね。

しかも、1回きりで無くなるワケじゃないから
少しずつ積み上げていきたいと思います^^

いつでも会社を辞められるように
サイドFIREしたい。

パチンコ・パチスロ

こちらは相変わらずゆるく期待値稼動をしてます。

パチスロはほぼゾーン・天井狙いのみで
今も昔もバラエティのシマが好き。

パチンコは游タイムが付いてから
游タイム狙いと回りそうな台は平打ちも少しやります。

最近好きな機種は「とある」と「戦国乙女6」で、
止め打ち(ワンツーとか強強弱弱とか)練習中です。

なんとかプラス収支は保てているので
楽しみつつ+αの収入になればいいなと。

読書

読みたい本をポチるもなかなか読めてなくて溜まってきてます(。。)

今読んでる本は
「世界一楽しい決算書の読み方」

わりと直近で読んだ本は

「転職と副業のかけ算」
「お金の大学/両@リベ大学長」
「会計の神さまが教えてくれたお金のルール/天野敦之」
「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門/三菱サラリーマン」

特にお金について知らんことがまだまだあるので
日々、勉強&実践中です。

読んだだけで自己満足せずに
何らかの行動をセットにして吸収していこう。

Amazon Prime

見てる暇あったら仕事しろって感じですけど、
ついつい見てしまいます。

  • 進撃の巨人
  • ワールドトリガー
  • 呪術廻戦
  • 吾妻橋ぱちプロダクション
  • 有田プロレスインターナショナル

進撃が知らん間にかなり終盤に入ってて
だいぶハマってます 笑

 

 今後について

あまり頻繁ではないと思いますが
引き続きブログは気楽に更新していきます。

更新ネタとしては

・中国輸入
・転職
・副業
・育休
・投資

このあたりになると思いますので、
もし興味があれば読んでください^^

最後までお読みいただいてありがとうございました!

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください